9月の誕生会 9月3日 (金)

 今回もコロナ感染症予防のため、分散してお祝いしました。主役の子どもたちは、本当に嬉しそうで、上手にインタビューに応えてくれましたよ。

お楽しみは、2歳以上児はジェシカ(職員)とティファニー(職員)によるマジックショーでした。2歳未満児は、ペープサートでした。

今月の歌は、「どろんこと太陽」🎵を元気よく歌いました。

スペシャルメニューは、五目鮭寿司、鶏の照り焼き、ナムル、すまし汁、ぶどうでした。おやつは、手作りくずもち。こしあん、牛乳入りの2種類があり美味しかったです。

防災訓練 9月1日 (水)

 全国一斉防災訓練に参加しました。大きな地震が発生したという想定の避難訓練でした。保育室では、頭を低く、自分の身を守っていた子どもたちでした。地震が収まったら、靴をはき、0歳児~5歳児まで全員が防災頭巾をかぶり、園庭に避難しました。災害は起きて欲しくないですが、いざという時に、命を守るため、これからも避難訓練を行っていきたいと思います。

第二園庭のさるすべりの花が満開になりました。

畑では、ハロウィンかぼちゃがたくさん収穫できました。

夜の特別保育 8月27日(金)

 ぞう組さんの楽しみにしていたお泊り保育ですが、コロナ禍のため、短縮し泊りではなくなりましたが、いつもとは違う雰囲気の中、夕方から夜の特別保育を行いました。    

 ぞうぐみオリンピック2021

<障害物リレー>、<ラケットリレー>、<みんなでしっぽ取り>

チームの友だちと力を合わせて頑張りました。

 夕食は、子どもたちの希望献立。わかめご飯、コンソメスープ、ブロッコリーサラダ、メインはハンバーグか唐揚げを選びました。

デザートは、パイナップルとソーダゼリー。幸せそうなみんなでした。

 そのあとは、ホールでお楽しみ会&帰りの会。パネルシアターを見たり、猛獣狩りに行こうをしたり。楽しかった発表をしてもらい、さようならをしました。

8月誕生会    8月18日(水)

コロナウイルスの感染レベルが上がったため、分散して集まりお祝いしました。誕生児の子は、みんなの前に出て嬉しそうでした。お楽しみは2歳未満児はタオルシアター「出ておいでよー」2歳以上児は「わらべ歌」です。おじいちゃんおばあちゃんそのまたおじいちゃんおばあちゃんから語り継いできた伝承遊び。ぜひ、家庭でも知っているわらべ歌、歌ってあげてくださいね。誕生会メニューは、ジャージャー麺。(中国語で炒めるという意味だそうです。)中華風かりこり漬け。玉ねぎと麩のすまし汁。すいか。おやつは、かわいい犬型のいなりずしでした。

七夕まつり 7月20日(火)、21日(水)

七夕まつりを2日間行いました。年長組さんが主体となり、一緒に遊んでくれたり、手作りおみこしをかついでくれたり、ぼんぼんの歌を歌ってくれたり。年中組さんたちも憧れのまなざしでみていました。楽しい、思い出に残るたなばた祭りになりました。

七夕飾り  7月19日(月)

子どもたちが作った七夕飾りを笹に飾りました。お願い事、叶うといいですね。

未就園児開放 ふたごっこひろば 7月15日(木)

 

 

親子で七夕飾りを作りました。

嬉しそうに作品を持ち帰りました。

馬場家住宅見学 7月14日(水)

七夕に合わせて松本地方に伝わる七夕人形を作ったみんな。

今度はバスに乗って、内田にある馬場家住宅にぱんだ組、ぞう組で

行きました。自分たちが作った七夕人形が縁側に飾られていて嬉しそうでした。

はた織り機を見つけ、「織姫様が使っていたはた織り機だー」っと、見つめていた子どもたちでした。

青いかえる?!

園の畑で、青いカエルを発見。珍しいカエルに大興奮のみんなでした。

市民プール 7月13日(火)

今日は、夏日。初めてバスに乗るぱんだ組さん。朝からとっても嬉しそうでした。

「行ってきまーす」と出掛けていきました。大きなスライダーにも、挑戦した子もいました。あと数回ですが、また行くのを楽しみにしています。

 

7月の誕生会   7月7日 (水) 🎋

夏生まれ!14名のお友だちのお祝いをしました。

今月の歌は、『天の川のうえで』七夕の日に素敵な歌声が響きました。

お楽しみは、エプロンシアター「ジャックと豆の木」でした。

司会はぱんだ組でした。

0,1歳児の歌は、『たなばた』🎵笹の葉さらさら~🎵

お楽しみは、パネルシアター「グーチョキバー」

給食メニューは、夏野菜のキーマカレー、ポテトサラダ、すいかでした。

給食の中のなす、きゅうり、トマト、玉ねぎは、園の畑で収穫した野菜が入っていました。デザートはミルク寒天。七夕にちなんで星ゼリーが飾られていました。

七夕人形つくり 6月29日 (火)

 内田にある重要文化財馬場家住宅の方が七夕人形の作り方を教えてくださいました。素敵な七夕人形が出来上がりました。8月15日まで子どもたちの作品も馬場家住宅に飾られますので、ぜひ行ってみてください。

プール遊びがはじまりました

無事にプール遊びが出来ますように。

オリンピック聖火トーチを近隣の方のご好意で、見せていただきました!

竹馬作り

昨年の年長組を見てきたぞうぐみさん。「僕たちも竹馬に乗ってみたい。」と

いうことで、いつもお世話になっている稲越さんに作っていただきました。

ぞうぐみさん、乗れるようになるかな?

観劇会    6月17日(木)

 

「がらくた座 ちいばあの人形劇」は、手袋やもう履かない靴下、使わない傘の柄など廃品で人形たちを作っています。そんな人形劇にはちいばあこと木島知草さんからのメッセージがたくさん込められていました。今はわからなくても、この人形劇が楽しかったと覚えている中で、いつか大切なことを感じてくれたら、と、今日は、感動をした一日となりました。子どもたちが腹の底から笑っている姿も印象的でした。

6月の誕生会  6月16日(水)

梅雨に入りましたが、日中はさわやかな天気が続きます。そんな中、6月の誕生会が行われました。

誕生児も嬉しそうにインタビューに応えていました。

お楽しみは2歳以上児は、ペープサート「子やぎと狼の誕生日」

0,1歳児は、「色水シアター」を楽しみました。

誕生日メニューはエビカレーピラフ、ポトフ、わかめサラダ、メロンでした。

おやつはかわいいカタツムリケーキ、紅茶でした。

体力測定をしました。

 松本大学の学生さんが園に来て、年中組年長組の運動測定をしてくれました。

交通安全教室  6月10日(木)

コロナ禍のため、予定を変更し、子どもたちだけで行いました。

ホールで3つの約束を市役所の交通課の方に聞きました。

一つ 車に乗ったときは、シートベルトをする!

   シートベルトのカチッという音は命を守る小さな音。みんなで耳を澄まして

   聞きました。

一つ おうちの人と手をつなぐ!

   駐車場と園の間、スーパーなどの駐車場。危険がいっぱいです。しっかり

   手をつなぐようにしましょう。

一つ 道路を渡るときには、一旦止まる!

   手のあげ方を練習しました。

そのあと、園庭に本物のような信号機と横断歩道を用意し、うさぎぐみさん、ぱんだぐみさん、ぞうぐみさんが一人ずつ、渡る練習をしました。

 

 

雨降り☔

雨降りの日に、かっぱを着て、長靴をはいて、遊んでみました。

第二園庭は楽しい!

第二園庭には、せせらぎが流れ、生き物がたくさん。おうちごっこをしたり、泥団子つくりをしたり、自分の好きな遊びを見つけて、夢中になって遊びます。

園外保育「時計博物館~繩手通り~縣の森」6月2日(水)

 年長組ぞうぐみさんが、バスに乗って待望の園外保育に行ってきました。お天気も良く、よく学び、よく歩き、よく食べ、よく遊んできました。時計博物館は、たくさんの時計に興味津々。博物館の方や時計屋さんが丁寧に紹介をしてくれました。 

 

 

そのあとは四柱神社でお参りをし、繩手の雷神堂というおせんべい屋さんで一人ずつおせんべいを買い、神社で食べました。自分で買ったおやつは特別な味でした。

 

 

次に繩手から県の森へ歩いて行きました。距離はありましたが、みんな元気に歩いて行きました。県の森では、遊具で遊んだり、亀や鯉やカモや鳩を見つけたり、とても嬉しそうなぞう組さんでした。楽しい楽しい一日になりました。おいしいお弁当をありがとうございました。

さつまいもの苗植え 5月28日(金)

27日に植える予定だったさつまいもの苗。雨で順延となりました。しかし、次の日は、気持ちの良い青空が見えるいい天気となりました。一生懸命、子供たちが畑に苗を植えました。「横に寝かせて植えるんだよ。」「優しく土の布団をかけてあげようね。」との指導の下、上手に出来ました。秋のさつまいも芋掘り、焼き芋会が今から待ち遠しいですね。

雨降り☔

あいにくな雨降りの天気でしたが、それぞれのクラスで楽しい遊びを繰り広げていました。2歳児のりすぐみでは、なりきりごっこを楽しむ姿が。

植えたばかりの畑の苗やかえるたちが喜んでいそうですね。

 

春の遠足  5月20日(木)

 お天気が心配でしたが、なんとみんなが戻ってきてから、降り出した雨。みんなの為に調整してくれたお天道様(おてんとさま)。感謝です。暑くなく歩きやすい気温で、どのクラスも元気よく目的地までいってこれました。ぱんだ組、ぞう組はお弁当を公園で食べ、大満足でした。うさぎ組、りす組、あひる組、ひよこ組は青空のもと愛情たっぷりのお弁当を園庭でいただきました。お忙しい中、お弁当作りありがとうございました。

あそボール

 毎年、野球のはじめを楽しく教えてくれるあそボール。しかし、コロナ感染症予防のため中止となりました。そこで、野球経験のある理事長先生が指導してくださり、ボールを投げる基本の動作を学びました。今は、なかなか投げる経験も少なくなってきています。真剣な顔で、的目掛けて、投げていました。親子でも、ぜひキャッチボールをしてみてください。

5月の誕生会   5月13日(水)

 コロナ感染症対策のレベルが下がらなかったので、3部に分かれて誕生会を行いました。誕生児はとても嬉しそうに、ステージへ上がっていきました。

 3歳以上児さんは、異年齢交流チームに分かれてお祝いしました。「拍手をプレゼント」「やまびこごっこ」の歌を元気よくうたいました。お楽しみは、先生による影絵「こいのぼりの散歩」暗いホールの中、素敵なこいのぼりが登場しました。

0,1歳児は、動物たちがお祝いにかけつけ、大きなケーキが登場する誕生日シアターをみんなで見ました。

 誕生会メニューは、みんなの大好きなハンバーグ・わかめごはん・青梗菜スープ・グリーンサラダ、デザートはメロン!おやつは、こいのぼりの形のピザトースト。 

 

よもぎだんご   5月7日(金)

お散歩の途中に見つけたよもぎの葉。よもぎだんごを作ろう!っとぞうぐみさんが計画してくれました。エプロンをつけて、給食の先生に教えてもらいながら、上手に丸めてくれました。ただの丸ではなく、少しつぶした形でと教えてもらうと、同じように「このくらいはどう?」っと、聞きながら、「楽しいね。」っと嬉しそうな子どもたちでした。

4月の誕生会 4月21日 (水)

 はじめての誕生会。嬉しそうにインタビューに答えていた誕生児。これから毎月誕生会をみんなでお祝いしていきます。コロナ感染症対策等で2グループに分かれて行うこともあります。今回は、ぞうぐみ(年長組)さんが司会とお楽しみを担当してくれました。さんぽのうたや楽しい体操「ハピネスカムカム」を披露してくれました。

 3歳未満児さんは大型絵本「もこもこ」を見ました。

 誕生会特別メニューは、たけのこご飯・すまし汁・ほうれん草のツナ和え・オレンジ。おやつのじゃがまるはあげたてでとってもおいしかったです。

入園式  令和3年度スタート

 31名の新しいお友だちを迎え、入園式を無事行うことができました。

どんなことして遊ぼうかな?どんな先生がいるかな?はじめは泣いてしまうかもしれないけれど、楽しいこと少しずつ見つけて、大好きなこども園ふたごになりますように。私たちも全力で、お預かりいたします。

 

卒園式 3月19日

 うららかな佳き日に、30名の元気なぞうぐみさんが、無事に認定こども園ふたごを旅立っていきました。みんなとても嬉しそうに立派な姿を見せてくれました。

小学生になっても、元気いっぱい、素敵な1年生になってください。

3月の誕生会 3月3日(水)

 待ちに待った最後の誕生会。嬉しそうな3月、4月1日生まれのお友だち。

 レベルも下がったので、最後は、全員でお祝いすることが出来ました。誕生児インタビューはとてもいい顔でしてくれました。司会は、初めて挑戦のうさぎ組の代表のお友だちです。緊張しながらも頑張っていました。

 お楽しみは、お話の会の豊嶋さおり先生に、つくしのわらべうたや大型絵本「だるまさんの」をみせていただきました。小松みさきせんせいも一緒にパネルシアター「まんまるさん」をみせてくれました。今月の歌は『友だち讃歌』でした。迫力のある歌声がホールに響きました。

 

誕生日会メニューは、ぞうぐみさんリクエストのタコス&タコライス。メキシコのお料理です。タコは「包む」という意味です。

ぞうぐみさんだけは特別に、トルティーヤにはさんでいただきました。おいしかったです。

3月3日ひな祭り

 7段飾りのひな人形。一年に一度。心を込めて飾りました。

2月の誕生会

 豆まきとコラボの誕生会。お祝いするみんなもどきどき。今日は、ぱんだぐみさんが司会をしてくれました。

 お楽しみは、節分のお話。子どもの赤鬼登場に、「鬼は外~」の声が元気に揃っていました。

 今月の歌は、CМでも流れている、長野冬季オリンピックテーマソング「♪わになって踊ろう」一緒にぜひ歌ってみてください。

 給食メニューは、世界のメニュー最終回。「オーストラリア」

 チキンパルミジャーノ・白菜スープ・コーンサラダ・いちご

 おやつは アンザックビスケット

節分 鬼登場 豆まき 👹

 楽しみにしていた?豆まき会。赤鬼登場に、悲鳴あり、涙あり、笑顔あり。それぞれが手作りの三方に炒った豆を入れて、鬼は外~大きな声で豆まき出来ました。

1月の誕生会

待ちに待った1月の誕生会。インタビューでは堂々と答えていた主役のみなさん。ぞうぐみさんは「大きくなったら?」ぱんだぐみさんは「好きなあそびは?」うさぎぐみさんは「好きな動物は?」りすぐみさんは「好きな食べ物は?」あひるさんは「何歳ですか?」のインタビューです。この日は、ぞうぐみさん、ぱんだぐみさんが司会をしてくれました。とっても上手でした。

 今月のうたは「北風小僧の寒太郎」長野県ゆかりの歌をとりいれました。長野県の寒い冬を歌っています。子どもたち大好きなうたの一つになりました。佐久の松原湖には歌が流れる歌碑があるそうですよ。

 給食は、世界の国の料理。日本編です。青森県のせんべいじるのせんべいをぞうぐみさんが割ってくれました。宮崎県のチキン南蛮、長野県の野沢菜ご飯、千切りキャベツ。四国のぽんかん。大阪のあげたこ。おいしかったです。

あけましておめでとうございます。令和3年1月5日

 昨年はコロナ禍の一年でしたが、保護者の皆さまのご協力、ご理解のもと、過ごすことができました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 久しぶりに元気な子どもたちの笑顔に癒されました。みんなで年始のご挨拶をしました。

 そのあとは、隣の双子神社へ初詣にでかけました。2021年も素敵な一年になりますように。

12月の誕生会  12月23日

 「今日は、僕の誕生会なんだ!」とっても嬉しそうな子どもの笑顔。

12月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。

12月の歌は「北の国から」3世代歌い継がれてきたクリスマスソングです。

誕生会特別給食献立は、世界のお料理のオランダ編。エルテンスープ、ヒュッツポット豚肉添え、赤大根入りミックスサラダ、オランダの国旗がささったみかん。

おやつはパンネンクーケン。

クリスマス会 🔔 MerryChristmas 🎄

  12月16日(水)

 ワクワクのクリスマス会。各クラスのみんなで、素敵な飾りを作ってくれました。サンタさん登場に目を輝かせている子どもたち。

 

12月10日(木) 以上児発表会

うさぎぐみ 「あのやまこえてどこいくの」

   うさぎぐみさんは「あの山こえてどこいくの」の絵本をもとに、かわいらしい生き物たちが登場し、素敵な劇となりました。

 

ぱんだぐみ 「どろぼうがっこう」

 ぱんだぐみさんは、大好きな「どろぼう学校」の絵本をもとに、日々取り組んできたリズム表現、運動遊びを織り込みながら、楽しい劇を演じてくれました。

 

ぞうぐみ 「クリスマスのおしいれのぼうけん」

 ぞうぐみさんは、「おしいれのぼうけん」をもとに、「クリスマスのおしいれのぼうけん」を子どもたちみんなで作りあげました。さすが!のぞうぐみさん。みんな感動しました。

11月25日㈬交通安全教室

交通安全教室がありました。交通安全センターの方や松本警察署空港北交番の方、笹賀地区安協の方がきて、歩き方の約束など教わりました。そのあと、ぞう組、ぱんだ組さんは、実際に道路に出て、歩行指導を受けました。車の音は静かだから、自分の目でしっかり確認しながら歩くよう教わりました。また、駐車場から園までの間も、しっかり親子で手をつないで歩くよう、約束をしました。

運動会をYouTubeでみませんか?

以下のURLをインターネット検索してください。

見られない場合は、お手数ですが事務所にお声がけください。

https://youtu.be/dr6UFOL7Krg

令和2年度3歳未満児ふれあい参観

News

◎お知らせ

☆未就園児クラス    ふたごっこ広場      感染症レベルがレベル5のまま変わらないため、9月2日(木)の水遊びは中止になりました。10月8日(金)さつまいも掘りに関しては、まだ未定です。

園見学

感染症レベルが上がったため、しばらく中止とさせていただきます。パンフレットのみ欲しい方はご相談ください。

 

☆ギャラリーが見られるようになりました!

 

◎令和3年度

未就園児園開放

ふたごっこひろばについて

 

 コロナ禍の中、感染対策をしっかりして行いたいと思います。

 

 開催日の2週間前から

☎電話で申し込みを受け付けます。気軽にどうぞお申込みください。

 

※コロナウイルス感染症の状況によって変更になる場合があります。

<園見学等はお問合せください。>

お問合わせはこちらから

令和4年度     〈 入園受付日程 〉

   

◎1号認定

 

9/17(金)

入園説明会」

 

コロナウイルス感染症拡大の為、中止と致します。

受付書類を17日より配布しますので

取りにいらして下さい。

※10時~15時

 

10/8(金)

「入園受付」〆切

 

 郵送受付となります。

 

 ※応募者多数の場合

  公開抽選となります。

  10月15日(金)

  10時~

 

 

 

◎2.3号認定

 

11/5(金) 

「入園説明会」

 

コロナウイルス感染症拡大の為、中止と致します。

 

 申し込み書・入園案内につきましては10月中旬頃、松本市のホームページに掲載される予定です。

「広報まつもと10月号」をご覧ください。

 

 

「入園受付」

※松本市役所に郵送等にて

送付してください。

「広報まつもと11月号」

松本市のホームページにてご確認ください。

 

詳しいことは電話にて、お問い合わせください。

 

☎0263-58-2196