おでん作り 11月24日(木)

年長組さんが給食のおでん作りをしてくれました。自分たちで育て、収穫した大根。そして人参を包丁で切りました。今までにもカレー作りをしたので、ドキドキしながらも上手な包丁さばきでした。みんなに美味しいと言ってもらえ、嬉しそうなぞう組でした。

避難訓練 べにまる君(消火器)がきてくれました!11月17日(木)

11月の誕生会 11月16日(水)

待ちに待った誕生会。インタビューの練習を緊張しながらしている姿がとても愛らしかったです。当日も上手にその子らしい発表ができました。本日の司会はぱんだ組。2歳以上児のお楽しみは『3びきのやぎのがらがらどん』の職員による劇でした。舞台もあり、迫力ある演技に「トロル怖かったね~」っと大喜びでした。0,1歳児のお楽しみは、「くいしんぼうのごりら」のエプロンシアターでした。献立は、中華おこわ、トックスープ、白菜とりんごのサラダ。柿。おやつはカレー肉まんでした。

年長ぐみが大根収穫 観察画も描きました!

年長になったら♡

4歳児ぱんだぐみさんが、代々引き継いでいるチューリップの球根を植えました。何色の花が咲くかな?年長になったら咲くね。っと楽しみに植えてるぱんだ組さん。

そして、畑に玉ねぎの苗を植えました。ひょろひょろとした苗。これが玉ねぎに??優しく土をかけていました。年長になったら、収穫します。お楽しみに。

キッズヨガ 11月8日(火) ぱんだ組・ぞう組

 

松本大学の学生さんから、ヨガを教えていただきました。

年に2回行っている「体力測定」の「立位測定」の結果によると、子ども達の状態から、背中・お腹・お尻の筋力が上手に使えていないことが考えられるそうです。測定結果をもとに12の動きを楽しく教えてもらいました。最後には姿勢良く立つことも意識してみた子ども達です。日々の生活の中に筋力や身体を支える力が促される動きや遊びなどを取り入れて意識して過ごしていければ・・と思います。

交通安全教室 11月2日(水)

交通安全教室が行われました。横断歩道の渡り方、信号機の見方等教えてもらいました。園庭では、信号機を用意していただき、指導してもらいました。いつも意識しているからか、とても上手な子どもたちでした。

祖父母参観 10月28日(金)

3年ぶりに行われた祖父母参観。おじいちゃんおばあちゃんが園に遊びに来てくれました。

あそボール 10月21日(金) 年長組

焼き芋会 10月20日(木)

畑で掘った大量のさつまいも。アルミホイルで包んで、燠(おき)の中に投入!じっくり焼いて、ホカホカの焼き芋が出来ました。おやつには、園庭にシートを広げ、みんなでおいしくいただきました。黄金色のとろーりした、焼き芋でした。 

10月の誕生会 10月19日(水)

秋真っ盛り!みんなで誕生児の友だちをお祝いしました。司会は初挑戦のうさぎぐみです。そして、歌がとっても上手なみんな。元気のいい声が響きました。今月の歌は「かぼちゃのスープ」そして、お楽しみは、先生たちによる楽器演奏。ギター・トライアングル、ピアノ・たいこ・シンバル・カスタネット・すず・タンバリン。「私やったことあるー」と見ていました。0.1歳児のお楽しみは、秋探し。どんぐり拾い等みんなで楽しみました。誕生会メニューは、栗ご飯🌰・豚汁・大根サラダ・シャインマスカット✨

おやつは、おいも焼き🍠・ジョア。みんな大喜びでした。

リンゴ狩り 10月18日(火)

ぞう組(5歳児)はリンゴ畑へリンゴ狩りに出掛けました。「私、リンゴ狩りしたことなーい。」と嬉しそうな表情のぞう組さん。たくさんのりんごを収穫してきました。園児全員でおいしくいただきます。

避難訓練 10月17日(月)

毎月行っている避難訓練。今回は、給食室からの火災。みんな真剣に行いました。

神林消防署から消防士さんも4名来ていただき、ご指導いただきました。消防自動車も見学出来て、子どもたちとても嬉しそうでした。

秋の遠足 10月13日(木)

無事、秋の遠足に行きました。ぞう組は親子でスカイパーク。(片道4.3キロ)親子で手をつないで歩くほのぼのとした素敵な時間でした。ぱんだ組は西南公園。どんぐりがいっぱい落ちてました。うさぎ組は、大久保原公園。D51に乗って大喜びでした。りす組は巾下公園。元気いっぱい歩いてきました。あひる組は、二美南公園。ぐるぐる回る遊具に乗って大喜び。ひよこ組は、二美西公園。カートに乗ったお友だちも気持ちよさそう。おいしいお弁当ありがとうございました。

さつまいも掘り🍠

7日に予定していたさつまいも掘り。秋晴れの気持ちいい中、芋掘りすることが出来ました。「先生、先生!見て。掘れたー。大きいよ~♡」自分で掘った大小様々な大きさのお芋に心動かす子どもたちでした。今年は、畑改良もあり、豊作となりました。焼き芋が楽しみです。

10月5日(水)運動会 (3歳未満児)

3歳未満児の運動会を行いました。天気は心配でしたが、何とかおうちの皆様に来ていただき楽しむことができました。

0歳児「栗拾いに出発」1歳児「わっしょい!わっしょい!あきまつり」2歳児「虫たちのお天気エネルギー」と題して、こどもたち、のびのび体を動かして、楽しみました。

運動会 10月1日(土) ☀

さわやかな秋晴れの中、無事に運動会が行われました。3年ぶりに3クラス合同でやることが出来ました。いろんなクラスの子どもたちをみんなで応援出来、とてもよかったです。転んでもすぐに立ち上がる。負けて悔し涙を流す。自分の中の挑戦。

憧れのパルバルーン。忍者の世界に入りみんなで楽しんだ修行。感動がいっぱいの運動会となりました。

9月の誕生会  9月7日(水)

今回は2歳児から5歳児みんなでお祝いしました。上手にインタビューに答えていた誕生児でした。また、久しぶりにみんなで歌う歌は迫力がありました。お楽しみは大型絵本「みんな一緒」給食メニューは、チャーハン、わかめスープ、ツナサラダ、ぶどう。おやつは、マーブルバナナケーキ、牛乳でした。

 

参加型環境教育事業 9月5日(月)

ぞうぐみさんが参加して、ごみは何に変身するかな?クイズ形式で教えてもらったり、リサイクル体操をしたり、環境に興味を持てたひとときでした。

防災訓練 9月1日(木)

全国一斉で防災訓練がありました。大きな地震が起こる設定で、頭巾をかぶり、無事避難することができました。

 

おとまり保育  8月26日(金)~27日(土)

 年長組が楽しみにしていたお泊り保育です。親子ともども心配そうに登園してきました。ドキドキ💓している子。ハイテンションな子。それぞれ、スタートです。

 始まりの会をし、夕食作りのお手伝い。毎日やっている玉ねぎの皮むきとしいたけの軸取り。あっという間にできました。遊びの時間には、お化け屋敷、宝探し、魚釣り、テントで休憩。子どもたちが考えた楽しい時間を過ごしました。

お散歩大好きなぞう組さん。みんなで、夕涼み散歩にもでかけました。神社で沢がに、カタツムリ、タニシなど見つけて大喜びでした。

続いては、夕食。今日のメニューは、焼きそば(目玉焼き付)、串焼き、キュウリの一本漬け、春雨スープ、焼きマシュマロ。キャンプに行った気分です⛺。お楽しみに、ブラックパネルシアター「花火」を見ました。そして本物の花火。とてもきれいでした。そのあとは、ふたごの湯。あったかーい。と気持ちよさそうでした。夜の支度をして就寝準備OK。朝は、みな元気に起床。大好きなバルーンをやったり、スイカ割をやったり、2日目も楽しみ盛りだくさんでした。無事できたことに感謝です。

8月の誕生会  8月22日(金)

レベル6になり、感染者も増えていることから、クラスごとで誕生会を行いました。誕生児はとても嬉しそうにインタビューを受けていました。お楽しみのエプロンシアター「大きなかぶ」。パネルシアター「7匹のこやぎ」ダンス「エビカニクス」を楽しんでいました。誕生会メニューは、わかめご飯、具だくさんスープ、お豆ナゲット、春雨サラダ、スイカでした。おやつは、ウィンナーパイ。お誕生日おめでとう!

カレー作りに挑戦 7月25日(月)

年長児がカレー作りに挑戦しました。ドキドキしながら人参の皮引き、人参、玉ねぎ、じゃがいもを切りました。とっても上手な年長組さんでした。カレーもとってもおいしかったです。

七夕まつり 7月21日22日

コロナ感染症のレベルが上がってしまい、急遽内容を変更し行いました。自粛してくださった家庭もありますので、改めてお楽しみ会を設けようと思っています。

年長さんのおみこしからスタートし、園庭で「松本ぼんぼん」「踊っちゃ音頭」を楽しく踊りました。手作りの七夕まんじゅうはおかわり続出でした。

園外保育 年中組 馬場家住宅見学 7月12日(火)

ぱんだ組の子どもたちが作った七夕飾りが内田にある馬場家住宅に飾られているということで、バスに乗って出かけました。軒下に飾られていて、風情がありとても素敵でした。松本の七夕についてや忍者屋敷のような作りを教えていただき、子どもたちとても楽しそうでした。ぜひ、家族で訪れてみてください。

7月誕生会  7月7日(木)🎋

七夕の日に、7月生まれの誕生会を行いました。エントランスにも笹飾りや七夕人形が賑やかに飾られました。誕生児の友だちもみんな嬉しそうでした。司会はベテランぞうぐみさん。

お楽しみは、2歳以上児は「美香子先生のジュース屋さん」0.1歳児は、「夏のカードシアター」を楽しみました。給食は、冷やし中華、鶏の照り焼き、ブロッコリーサラダ、メロン、おやつは、スイカポンチ、せんべい。スイカポンチは、怪獣、ピカチュウーにくりぬかれていました。 

プール開き  6月20日(月)

5月・6月の誕生会  6月15日(水)

5月生まれのお友だち。お待たせいたしました。今日は5月6月合同の誕生会をしました。子どもたちとっても嬉しそうでした。インタビューも堂々としていました。お楽しみは、パネルシアター「となりの床屋さん」(2~5歳児)、色水シアター「ジュース屋さん」(0~1歳児)をそれぞれ楽しみました。給食は特別メニュー「ビピンパ」(韓国読みだそうです)「わかめのスープ」「春雨サラダ」「メロン」おやつは、「かたつむりケーキ」「果汁」でした。

 

4月の誕生会 4月20日(水)

園外保育(ぞう組) 6月8日(水)   時計博物館~繩手通り~松本城

ずっと楽しみにしていた園外保育。バスに乗って出発。時計博物館では、たくさんの時計に興味津々。時間が足りないくらいです。縄手通りでは、おせんべい屋さんに行き一人ひとりおせんべいを購入。神社でおやつにいただきました。そして、松本城。忍者のような足軽さんも登場し、一緒に記念撮影。松本城公園でおいしいお弁当を食べて、帰ってきました。

遠足 6月8日(水)

心配だった天気もてるてる坊主のおかげで遠足日和になりました。

0歳児は双子神社 1歳児は二美西公園 2歳児は下二子公園 3歳児は巾下公園

4歳児は大久保原公園 自然に触れあいながら楽しい遠足になりました。おいしいお弁当。とても嬉しそうでした。ありがとうございました。

裸足保育  6月1日(水)~

「裸足気持ちいいね!」「くすぐったい!」芝生の園庭を思いっきり走り回ったり、砂場で足を埋めたり、楽しみが増えました。遊んだ後は、足を洗って室内へ。年長組さんが洗い方を教えてくれました。

よもぎだんご作り 5月27日(金)

散歩でよもぎの新芽を採ってきたぞうぐみさん。

ぞうぐみみんなでよもぎ団子作りに挑戦しました。

「泥団子作ってるみたいね。」「粘土で練習したんだ。」とかわいい声も。

みんなのために心を込めて、おいしいよもぎ団子が出来ました。

鍋の中で、ぐつぐつ茹でてるところを見てある女の子「(お団子が)パニックだね。」鍋の中で踊ってるようなお団子でした。

 

さつまいも苗植え 5月26日

園の畑にさつまいもの苗を植えました。

子どもたち一人一本の苗を斜めにそーっと植えて、土の布団をかけてくれました。

「おいしくなーれ」「大きくなーれ」畑に子どもたちの元気のよい声が響きました。今年は畑の土にも改良を加えました。おいしいさつまいもになるかな?楽しみです。

年長組さんはバケツ稲に挑戦です。

今年度初めての誕生会。誕生児のお友だちはどの子もとっても嬉しそうでした。

それぞれみんなの前で名前を言ったり、インタビューに答えたりしました。

お楽しみはぞう組さんの発表でした。チューリップの歌やたんぽぽの手遊びをみせてくれました。堂々たるぞうぐみさんでした。りすぐみさんもみんなで体操をし、ひよこあひる組さんも「キャベツの中から」の手遊びを楽しみました。給食は、竹の子ご飯・麩のすまし汁・ほうれん草のツナ和え・甘ーいいちごでした。次回5月生まれのお友だちお楽しみに!

新年度スタートです!

新入園児は朝、家の方との別れ際に涙することもあるけれど、少しずつ園に慣れてきて、おもちゃに手を伸ばしたり、給食を美味しく食べたりしています。

12日は、ぞうぐみ、ぱんだぐみ、うさぎぐみは、久しぶりのまたは初めての体操教室やお話の会に参加しました.

またどのクラスも散歩で桜の花を見に行きました。

令和4年度入園式   4月5日

27名のかわいいお友だちが仲間入りし、無事に入園式を行いました。これから楽しいことをいっぱい見つけましょうね。ご入園 おめでとうございます。🌸🌸🌸

3月の誕生会 3月3日 🍰

待ちに待った誕生会。途中入園の2月生まれのお友だち、4月1日生まれのお友だち、3月生まれのお友だちのお祝いをしました。まだコロナ禍のため、各クラスでの会となりましたが、それぞれ特別な一日となりました。特別メニューはぞうぐみさんの希望献立でした。わかめご飯、ふのすまし汁,真珠蒸し、バンサンスー、オレンジ。おやつは、フライドポテト、牛乳。みんなおいしそうに食べていました。

ひよこ組「ひよこぐみのおんがくかい」

あひる組「ねむねむめえめえさんのいいこでねんねできるかな」

りす組「自動販売機、発見!!」

豆まき会   2月3日(木) 👹👹

「豆まきは明日?」ドキドキしている子どもたち。豆を炒るところを真剣に見ていました。自分たちで作った三方に豆を入れて、赤鬼に向かって「鬼は外~福は内~」。自分の中の弱い鬼👹を退治できたかな?福の神もやってきて、無事節分を迎えることができました。給食には、いわしが丸ごと出て、かぶりつくこどもたち。無病息災!元気に過ごせますように。

何気なく捨ててしまってるものも、リサイクルされているんだよ。プラスチックは布に変身するんだよ。など楽しく教えてもらいました。リサイクルの体操も教えてもらい、のりのりのぞうぐみさんでした。

2月の誕生会  2月2日(水)

「まん延防止等重点措置」の適用期間のため、誕生会も各クラスごとに行いました。どんな形であれ、みんなにお祝いしてもらうことをとても喜んでいる誕生児でした。インタビューにも上手にこたえていました。お楽しみはクラスそれぞれ楽しみました。誕生会メニューは、こんこんご飯、白菜と肉団子のスープ。小魚サラダ。デザートはいちご🍓おやつは、ごまのスノーボールでした。お誕生日おめでとう!各クラスで司会をやってくれたお友だちもいました。りすぐみさんは初めての司会に挑戦!

1月の誕生会   1月12日(水)

2歳児2名3歳児8名4歳児2名5歳児1名のお誕生会を行いました。待ちに待ったお誕生会に朝から嬉しそうな子どもたちでした。お楽しみにパネルシアター「だるまん登場の巻」こまを盗られたチャーリーがだるまんと取り返すおはなし。けん玉、こま、大凧、等お正月遊びも出てきました。誕生会メニューは、トック(もちの入ったスープ)中華おこわ、中華風昆布和え、ぽんかん。おやつは、メロンパンでした。

12月の誕生会 12月22日

お楽しみの多い12月。朝から嬉しそうな誕生児のみんな。インタビューでは、堂々と発表していました。お楽しみは「コーラスk」さんをお呼びし、素敵な歌声をプレゼントしていただきました。クリスマスソングや村祭りの歌を一緒に大合唱していました。誕生会メニューは菜飯、オニオンスープ、ほうれん草グラタン、キャベツサラダ、ベルの型抜きが飾られたみかん。おやつは焼きピラフでした。

クリスマス会  12月15日

子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。サンタさんの登場に目がキラキラ。

インタビューしたり、プレゼントをもらったり嬉しそうでした。クリスマスメニューはチキンピラフにミネストローネ、フライドチキン、もみのきサラダ。デザートはりんご。おやつはクリスマスケーキ🍰

お楽しみ会12月9日(木)

「ピーターパン」5歳児 ぞう組

「ブレーメンの音楽隊」4歳児 ぱんだ組

「せんろはつづく」3歳児 うさぎ組

大根掘ったよー

もちつき会 11月26日(金)

「よいしょー」子どもたちの元気な声が園庭に響きます。ぞうぐみさんが、みんなの代表でついてくれました。おいしいおもちがつけました。きな粉、ごま、のり醤油。どの味が一番おいしかったかな。

令和3年度 ふれあい参観 動画配信

以下のURLをインターネット検索してください。

見られない場合は、お手数ですが事務所までお声がけください。

公開限定となっておりますので、取り扱い等ご注意ください。

園で撮影していますので、画像、内容等は、ご了承ください。

https://youtu.be/b-NioGawhCA

令和3年度 運動会動画配信

以下のURLをインターネット検索してください。

見られない場合は、お手数ですが事務所までお声がけください。

運動会の雰囲気をお伝えする動画です。全員が映っていませんが、ご了承ください。また、公開限定となっております。取扱い等ご注意ください。

オリンピック聖火トーチを近隣の方のご好意で、見せていただきました!

◎お知らせ

 

令和4年度

未就園児園開放

ふたごっこひろばについて

11月24日の園開放は中止とします。

 レベルが下がりましたら、コロナ禍、感染対策をしっかりして,また楽しみたいと思います。

 

 

 開催日の2週間前から

☎電話で申し込みを受け付けます。気軽にどうぞお申込みください。

 

※コロナウイルス感染症の状況によって変更になる場合があります。

<園見学等はお問合せください。>

お問合わせはこちらから

令和5年度入園

◎1号認定

10/7 願書締切

 

◎2、3号認定

入園説明会

11月4日(金)

10時~

 

入園受付は、松本市ホームページから電子申請にて申込みをします。ご不明な点等ありましたら、松本市役所保育課または園へ問い合わせしてください。

◎3/1 入園準備説明会  

   

令和5年度

◎1号認定

 

9/16(金)

入園説明会」

終了しました。

 

 

コロナ感染症のレベルが変わらないので、16日より園庭にて、個別説明致します。午前中の時間にお越しください。また都合のつかない方は、電話にてご相談ください。