-目次-
1. 火を使わない 簡単かわいいお菓子レシピ ♪
2. オリジナルカードを作る
日本のバレンタインデーといえば、かつては「女の子から男の子にチョコレートを渡す日」というイメージでしたが、今は職場での義理チョコ文化がなくなったりすることでよりシンプルに「日ごろの感謝や大好きをそれを伝えたい相手に伝えるイベント」になったように思います。甘いお菓子を交換するというこのイベントは、子どもも参加しやすく友達同士でチョコレートを交換したいと言い出すお子さんもいるかもしれませんね。
保護者としては準備や片づけをするとなると大変だな…と思われるかもしれませんが、そんなに凝ったものを作らなくても十分楽しめるので、今回は小さいお子さんと一緒でも無理なく作れるレシピをご紹介します。

1.火を使わない 簡単かわいいお菓子レシピ ♪
■ マシュマロチョコポップ
材料はすべて100均で手に入ります。簡単で見た目も可愛いのでプレゼントにもぴったりです。
(用意するもの)
マシュマロ
チョコペン(または溶かしたチョコ)
トッピング(カラースプレーなど)
可愛いカップや紙コップ
ピック
(作り方)
1.マシュマロにピックを刺す
2.マシュマロにチョコをつける(あるいはチョコペンで顔や絵をかいても)
3.デコる場合にはチョコが乾かないうちにトッピングをつける
4.チョコが固まるまで待って完成
■ かんたん可愛い お絵描きスモア
はさむクッキーやビスケットを小さいものを選ぶのが可愛さのポイント
(用意するもの)
マシュマロ(半分に切っておく)
チョコペン
市販のビスケットやクッキー(たべっこ動物など)
(作り方)
1.ビスケットの上に半分に切ったマシュマロをおいて、レンジで5~10秒あたためる
※マシュマロがぷくっとするくらいでOK
2.もう1枚のビスケットで少し押しつぶす
3 表面にチョコペンで顔やハートなどの絵を描く
※カラースプレーなどでデコっても可愛いです
2.オリジナルカードを作る
手書きのお手紙はもらう側にとってとてもうれしいものです。しかし、お手紙ではなくても宛名を書いたカードだけでもオリジナル感が出るのでおススメです。
たとえば名刺サイズのカードに「〇〇ちゃん(くん)へ」と書いて、カードに絵をかいたりシールなどで飾り付けをしたりするだけで十分素敵なオリジナルカードになります。
このシーズンは特に様々な場所で可愛いラッピングが購入できます。100均もラッピングの種類が豊富なので、ラッピングしたチョコに作ったカードを添えて準備完了!

材料がセットになった手作りキットも売っているので、そうしたものを利用するのも良いですね。子どもにとってはお菓子を作るのも楽しく、出来上がるまでを待つのもワクワクし出来上がりを食べるのも嬉しいというワクワクの体験になるかと思います。ぜひ今年のバレンタインにはお子さんと一緒に美味しくて楽しい思い出を作ってみませんか?

